忍者ブログ
# [PR]
2017/12/13 01:03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 20★着工会
2007/04/08 15:13
やっと!!!
やっとですよ!奥さん!

本当なら先月あったはずの着工会が昨日ありました。
まぁ、いつもどおり雨です。

私もカレチもNカノたんも雨女で雨男なので至極当然ですね♪




orz




水道メーターの位置とか電気メーターの位置を確認して、
電柱が敷地内にあるけど、たぶん動かすのは難しいでしょうね…。ってお話とかして
レッツお清めです。
家が建つ予定の場所にロープを張ってあって、
4隅と真ん中に塩→米→酒の順番でお清めします。
最初に真ん中に塩、米、酒を置いて2礼2拍1礼。
次に4隅をまわって、最後にまた真ん中で2礼2拍1礼。
よろしくよろしくってお互いにお辞儀しまくって
近所にあいさつ回りに。

ウチは地盤改良をするので、直系30センチの杭をいっぱいうつらしい。
30本?
実家も地盤改良してふっとい杭をいっぱいうったらしいんですが、
その音がもんのすごくうるさかったらしいので
これはちゃんと挨拶しておかなければ…!と思った次第でございます。

バイト先の宣伝もかねて(オイ!)、焼き菓子を配りました。
3軒ほどお留守でしたので明日の夕方以降にまた挨拶しに行く予定です。

ちなみに文句言ってきたおとなりのおばちゃんは
ずいぶんニコニコでした。
ごっきげん♪って感じ。
思い通りになったからでしょうね。
ほんと1発ぶんなぐってやりたいZE!


ちなみに、写真は雨だったので撮れませんでした…。
傘と米で両手ふさがってるっつの★
↓全部終わったあとの写真。

8cf860ec.jpg
PR

CATEGORY [ 2.土地 ] COMMENT [ 2 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
# 19★ポイント復旧
2007/03/27 18:59
えぇと、今月の頭にやる予定だった
土地の境界線のポイントの復旧確認の立会いがありました。
どうもウチとは違うところの境界ともめていたようで遅れたようです。
どこもかしこも…w

遅れていたことに対して私たちは何も思っていませんでしたし
正直それどころじゃなかったので
「まだですかーまだですかーって(工事の監督に)週一ぐらいで聞いてたんですよ~」
っていうYさんのお話を聞いたときには
そんな急かさんでもよかったのに~って思っちゃいました。

お隣の地盤工事やってた人には申し訳なかったな。
でもキレイに仕上がってました。
思っていたより隣との境の壁が高くなかったことと、
土をちゃんと入れてもらったことで、ホロが立ってた頃よりもずいぶん広く見えました。

↓工事前

75bd8c45.jpg
















↓工事後
b9c4c71e.jpg














この壁が頭の高さぐらいまでくるかなーって思ってたのに
意外にも胸ぐらいの高さだったのであんまり圧迫感がなかったです。
いいですね!

写真撮ってるときも、ポイント確認してるときも
隣の家の人はリビングのカーテン全開でガン見ですよww
こっちが(形的には)折れたのに
「ごめんねぇ~~~~~ニヨニヨ」すらなかったですよwwww


本気でぶん殴りてぇ(ニコニコ


というわけで、壁のところのポイントもプレートはっつけてもらって
今後境界でもめることだけはなさそうです。

こんな感じで♪

3874e887.jpg
















あとは展示場で所長さんと一緒に図面の確認。
若干の表記ミスなどを発見したので
後日修正したものを確認してハンコおして着工です!
4月7日に着工会&簡易地鎮祭です。
12日に着工です。
あぁぁぁああぁぁああぁ~~~長かった!
1ヶ月放置は長かった!

放置はイヤンなの!


これからは写真付きブログにできそう♪
今までさんざ著作権を無視しまくって画像でごまかしてたからさ…。
ごめんなさい orz

CATEGORY [ 2.土地 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
# 15★地盤調査
2006/12/15 16:58

昨日…地盤調査が…あったのか?
Nカノたんから連絡ないし。
なんだ。契約とったらもう終わりってか、コノヤロウ。
許しませんよ。そんなの。

で、見に行ってきました。バイト終わってから。
4時ぐらいに。
雨だし夕方だし。
やってたとしてももう終わったあとなのかだーれもいませんでした。
当然だわな。

しょうがないので草がなぎ倒されてるところだけ写真撮ってきましたよ。
撮ってる間中ずーーーっとトナリのお家のワンコにガン見されてました…
(ノД`) ナンダヨー




14ac7bf6.jpg











入り口の草がなくなってます。


e44e8793.jpg












全体的に緑の草が生い茂ってたんですがハゲて地面がみえる箇所がありました。


8e221c58.jpg












土地の入り口付近。
なんか掘り返されてますが、なんでしょうか。これ。




1c23b93e.jpg











んでもってこれ。
コンクリの上に鉄板みたいなのが乗ってたんですが、これはなんなんだ?
土地契約のときに、地中に埋まってるものを撤去するのは買主の負担だって書いてあった気がする。
これも撤去対象ですか?
ちょっとー。こんなのあるってわかったんなら報告しなさいよ!!
ってことで電話しようと思います。


雨で足場が悪かったので(地盤調査したなら、したときに出来るはずの)穴は発見できませんでした。
ちぇっ。

写真もあんまり取れませんでした。
一部やたらぬかるんでてコケそうになったのは私とトナリのワンコの秘密だ。

mayaya-thumb.jpg











誰にも言うなよ。ワンコ。



追記:あの鉄板はどうやらフタだったようです。コンクリは筒状になっていて
中に水道管だか下水だかの管があって、それをカバーするためのものだったんだそうです。
(・∀・)よかったよかった。


CATEGORY [ 2.土地 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
# 13★土地契約
2006/12/12 23:10

土曜日の事ですが。
Yモトさんのホームへ出向いて契約してきました。
いつもYモトさんはアウェーでのお仕事なのでちょっとはやりやすかったのかなぁ?
逆にやりにくかったりして?

売主さん側の不動産会社Mウチの営業?の人と、Yモトさんと
私らという4人での契約です。
本当なら売主さんも同席するんですがなにぶんおじーちゃんなので
入院なさっているということです。
無理やり連れてくるわけにもいきませんしねw

ってことで契約書を眠気と闘いながら読み、
もっとかみくだいて説明してくれ…と思ったり、
心の中で妙なテンションで読んでみたりしました。
ウルィーヌスィ ハ カウィーヌスィ ニ タイスィ(訳:売主は買主に対し)
いわゆる外人さんの真似ですね。


70万円を手付金としてMウチの営業?さんに渡しました。
預り証とかいうのをもらいました。
日曜日に営業?さんがおじーちゃんのところにお金を持っていって、
ハンコ押してもらって70万の領収書をもらって、
それをYモトさんが取りに行って、その足で私らのところに持ってくる、と。
そこで領収書と預り証を交換して契約がめでたく成立、と、このような流れです。
非常にめんどくさいです。
でもしょうがないよね。おじいちゃんだって好きで入院してるわけじゃないしね。
明治生まれのおじいちゃん。頑張って長生きしてください。


Yモトさんが領収書と契約書を持ってきたのが月曜日の夜でした。
仲介手数料の半分弱の30万円を渡して、
自己資金がモッサリ消えました。
合計200万デスヨ。
ローンレンジャー・ブルー、これから頑張りましょうね。

137.jpg
















どれだ!!





木曜日あたりから地盤調査に入るらしいです。
結果如何で土地改良費が決まるのでハラハラものです。
地盤調査って見に行っていいのかねぇ?
でもバイト終わってから見に行っても終わってそうだなw


CATEGORY [ 2.土地 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
# 6★まだまだ探すよ
2006/12/04 19:52
土地から探している人は同じかと思いますが、
なかなか見つかりません。
土地がないんです。
お金が有り余ってる方はニュータウンなんかを見るといっぱいありますけども。


なかなか「ここにする!!」って決めれるような土地はないわけで。
予算と相談ですから。
予算がたくさんあったとしても、やっぱりそんな素敵な土地は少ないかと思われます。
Yモトさん(土地担当)も、
「土地っていうのは総合判断になるので、7割ぐらい満足できればいい方だと思います。」
っていうもんですから。
それでもやっぱりできるだけ満足して、気に入った土地に住みたいじゃないですか。
これからずっと住むわけですから。
というわけで最初に見た土地を保留にしつつ、今回も土地探しでございます。

今回はカレチのご両親も一緒でした。
たぶん、私たちの最初に用意できる自己資金があまりないので、
ウチの営業コンビ(YモトさんとNカノさん)は直接親に説明する事で
「しょうがない、じゃぁちょっと助けてあげよう」的な言葉をひっぱりだしたかったんでしょうね。

残念だ。
カレチのご両親にも、私のご両親にも、助けてもらわない方向で考えているのだよ。
いやまぁ、私は一応両親に助けてもらえない?って聞いたの。
助けてもらえたら、それはそのほうが楽だしね。
でも予想通り、ウチの両親の答えは「そんなお金ないヨ★」でした。
うん。わかってる。一応聞いてみただけ。

カレチができるだけ自分でやりたいみたいで、
自分がローン組める額の中だけで何とかなる方向でってことになりました。


んでまぁ、6人で今住んでるところの周辺を2つ。
(1つは古家つきでなんかややこしい道だったので却下。1つは線路のすぐ脇で却下。)
もう1つはカレチのご両親の家の近くを見たんです。
ここは結構良くて、ここでもいいねーとか言ってたら…
売れてました。
(ノ∀`) アチャー いいなって思う土地はみんな一緒なんですよねw やっぱり。


んでまぁ、土地はそれぐらいにして、展示場で建物のプランの説明に入りました。
Nカノさんの出番です。
私とカレチがS不動産を気に入っている理由は、
家に対しての希望を口で「こんな感じ」って伝えただけなのに、
キッチリ形にしてくるところです。(あとJアーバンの外見w)
なんていうか、私とカレチのツボにみっちり合うわけです。
それって大事なことだよね~。

ってことで、Hハウスにも見積もりと建物の1/100設計図をひいてもらってるけど、
ほとんどS不動産に決めている私とカレチ。

今回もツボをゴリゴリ押してくるような設計図をだしてきました。
なかなかやるわね!Nカノさん!(設計士はMダさん)
んでまぁ、設計図見てる時点では「夢がひろがりんぐwwwwww」なんですけど、
とたんに現実に引き戻される見積書。
それはまるで夏休みや冬休み前の通知表のようです。

見積書。
ピラっとめくります。
Nカノさんはちょっと焦らして(違)オプションのページを先に見せます。
オール電化にするのでその工事費用と、ユニットの和室(?)の費用。
ふむふむ。そういうお値段ね。

いよいよ本命全体の見積もり。
ピラっとめくるNカノさん。
一番下の合計金額。
私は気が遠くなりました。


4100万オーヴァー。


304.jpg



















もうね。
アホかと。
最初、ぜーんぶ外構もコミで3700でって伝えただろう、と。




それでも…。
それでも…!

外観と間取りに惹かれて、私とカレチはもうS不動産一本にしようと決めたのでした。


CATEGORY [ 2.土地 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]