忍者ブログ
# [PR]
2017/08/17 20:35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 18★色打ち合わせ
2007/01/21 11:42

おいーっス!

ぽこーんと間があいてしまって久しぶりの打ち合わせ。
「色決めは1日仕事なので!」ってことで朝からでした。
外壁と、アクセントになる色と、屋根と玄関ドア、窓のサッシ、
雨樋、フローリング、建具、笠木、巾木、壁、天井、
洗面所とトイレのクッションフロア、畳が丘の色、
キッチン、風呂、洗面、トイレ
のこまかい色指定を行ってきました。

もうね…。だんだんどうでも良くなるNO.1は壁紙でした。
フハハ!白ければ何でも良いのだよ!と言いたくなりました。

bro3912.jpg















でもまぁ結構サクサク決まったほうではないかと思われます。
なんとなくイメージが出来てた事と、私もカレチもめんどくさがりなので
「んー。こんな感じでいいんじゃね?」
「いいんじゃね?」
「じゃぁこれで。」
みたいな会話が何度あったことか…w

とりあえず、外壁は白アクセントカラーはこげ茶屋根もこげ茶
ドアもこげ茶窓のサッシはアクセントカラーのところだけ白、後はなんちゃらシルバーにしました。
(なんちゃらってなんじゃい。ちゃんと打ち合わせ書みたらシャイングレーとありました…。)
雨樋は純白(といっても普通の白)、フローリングは一番薄い色笠木と巾木は白
壁と天井は全部同じ白い壁紙にしました。洗面所の床だけちょっと雰囲気が違う感じにしました。
なんかちょっと石みたいに見えるようなクッションフロアにしました。トイレはフローリング柄で。
建具は壁と一体化してほしいクローゼットは白に、ドアはこげ茶にしました。


キッチンは最初から決めてたヤマハにして、食器棚はこげ茶シンク周りは白にしました。
pic-001.jpg


















風呂も最初から決めてた積水ホームテクノにして、正面の色をブルー、周りはやっぱり白で。
sekisui-ht_01.jpg














洗面は松下にしました。こっちはこげ茶にしてみました。(きらりクレアとかいう商品のようです。)
水色とかもあったけど、夏だけは涼しげでよさそうでしたよw 冬はちょっと寒々しいかもw
plan_ks9a.jpg
















トイレは当初INAXの予定でした。ふちナシトイレがINAXだけだったので。
ところが昨日打ち合わせでNカノたんが
「実はですね、トイレのカタログが新しくなったんですよ。TOTOのほうだけなんですけどね。」
といって見せてくれたら、TOTOもふちナシトイレになっている!!
しかも、手洗いがど真ん中に位置していたものが左右どちらかに寄せれるんですよ!

toire1.gif














小さいお子さんにも優しいトイレ設計!らしいですけど。
というわけで、手のひらを返したようにTOTOに変えました。
便器は手洗いの水受けるボール?と同じ白にしました。キャビネットはこげ茶で。


そして畳が丘。ちなみにHPはコチラ
かまちタイプにしてしまうと、動かなくなってしまうので、シンプルタイプにしました。
3つずつ並行に並べて、間に机を置いて畳ベンチみたいに使うもよし、
集めてプチ和室にするもよし、って感じの和室スペースにしました。
畳はライトグレー、下の台はこげ茶にしました。
ちなみにこの和室スペースの壁を一面だけこげ茶にしました。


02_p02.jpg














これできっと家の中は(外も)基本的にこげ茶になったはず!
「じゃぁ白で!」「こげ茶で!」しか言ってない気がするから!
あとは「とりあえず白で」とかも言った気がする!
いい加減!
1993c0a9.jpg














iijanai.jpg















こんな感じで…。いいんだろうか?w

PR

CATEGORY [ 5.打ち合わせ ] COMMENT [ 2 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
# 17★アレがドコでナニしたの。
2007/01/09 23:02
282.jpg
















あ、あれっ…。
なんか画像を間違えましたね。
ちなみにコレはペアパンツだそうです。
バレンタインに、オススメ!!

ちょっと年末忙しくなって書けないから後で落ち着いて、と思ってたら
だいぶ放置プレイになってしまった。
(ものすごくこのブログを楽しみにしてて、ためになるぅ~!なんて
思ってる人はいなさそうなので特に問題ないかw)


えーと。
年末最後の打ち合わせでは、コンセントの位置と窓の高さのチェック(図面で。)でした。
あ、あと給配水管の位置確認
コンセントの数はいるところといらないところを差し替えて
結局1箇所追加。階段の下の収納スペースに照明を1つ追加
料金がかかってくる変更はこれぐらいでした。

で、照明を一応参考程度にあげてもらってたんですが
当然自分たちで選んで決めたいわけです。
なので、カタログくださいって言ったの。
そしたらものすごいゴツイのが来た。
コイズミさん、これちょっとゴツすぎます。
あんまりいっぱいあると、もうどうでもよくなるぅー。とか余裕ぶっこいてたんですが、
値段と相談だということを思い出して、値段見ながら選ぶと
結構幅が狭くなりました…ww
なんかちょっと淋しいw

ダイニングの照明だけ「一応これってことにしておこう」という中途半端な決め方をして、
いくつか決め残して眠さに負けて寝てしまったのが…年末。
年明けてからまだ照明カタログ開いてません。

カレチがやる気にならないと私もやる気になれません。
ゲームばっかしやがって…。チッ。(旦那さんにとる態度ではないような気も。)
やる気にならんとか言ってないで、ちゃんとやらなきゃだめなんです。
わかってます。
大きなお金が動くのにいい加減にはできませんものねっ(`∞´)


まだ図面ばっかり見てる段階です。
照明決めるのにもコレな私たちが、出来上がった家にどんな感じに家具を置くかなんて…
決まってるわけない!
なのにコンセントの位置を決めるという暴挙。
ハッハッハ!

orz


みんなに洗濯物は庭でもいいだろうけど布団は干すの大変だよ?
って言われまくって、ベランダあったほうがいいのかなぁ…とか弱気になってるリクさんです。
いやまぁ、そりゃあったほうがいいんだろうけどさぁ…。
ベランダ作ろうと思ったら、グッバイ吹き抜けになるんだよねぇ。
いいの。きっと布団は吹き抜けの手すりに干すの。

あーぁ。なんだか不安になってきたYO!
ぜーんぶ私の好きにしていいわけでもないから
相談したり、ケンカしたり、いちゃいちゃしながら決めたいのになー。
まぁ…いいか。
次の打ち合わせまでまだ時間あるしな。


ご挨拶が最後になってしまいましたが
みなさま今年もよろしくお願いいたします。
すでに城の主である皆様にはご指導ご鞭撻のほど、
これから主になられる皆様には素敵アイデアや疑問のデスマッチなど、
よろしくお願いいたします。(変な日本語。)
今年もみなさまに幸せがたくさん訪れますように。ake.gif



CATEGORY [ 5.打ち合わせ ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
# 16★決めるべし
2006/12/17 23:45

はい。
今日もね。打ち合わせね。あったね。
Nカノたんに来てもらったね。
ついでにローンの本審査もするから銀行のTダさんにも来てもらったね。

融資→3800万円。
内訳:土地→1650万円。 建物→2150万円。

(ノД`) 借金イパーイね。



さらにコレとは別に引越し代だとか電話、ネット回線の工事費用
エアコン取り付け費用
その他もろもろお金がかかります。もう!コワイ!
綱渡り!サーカス!ノン!シルブプレ!(壊)



さて。
みなさまにウチの間取りを発表でもしましょうかと思い、
適当に作ってみました。

1f.gif









1階はこのようになってございます。
和室は、「畳が丘」とかいう商品らしいです。
半畳分の収納ボックスが可動式で6つ。つまり3畳分の和室になってございます。
とりあえず敷き詰めた状態にしておいて、後でL字型とかに移動させることが出来ます。
らしいです。
うひょっ♪
トイレがムダに広くなってますが、ホントは1畳ですw
玄関の北側には靴箱があるんです。
それをめんどくさがって描かなかった結果、トイレがでかくなりました。てへ★



2f.gif









これが2階部分です。
吹き抜けは3畳です。
どうなんでしょう?こればっかりはできてみないとわからないという
大博打的な…アレです。(どれだ。)



bro2196.jpg













ウチのポイントは
・できるだけ家具を置きたくないから収納いっぱい作ってくれ。
・本
(半分以上マンガ)がたくさんあるから書斎を。
・安くしてくれ。
これだけです。

3つ目が光ってますね。



さて、今日の打ち合わせ内容です。
12回で書きましたことからいきましょうか。

●カーポートの見積もり:24万円
●トイレの棚:1階と2階のトイレに一つずつつけて、合計3万円
●ニッチ棚:玄関に90×60のものをつけて1万5千円

一つずつにお金かかりすぎじゃね?
ニッチ棚とカーポートはまぁ、そんなもんだろうけど。
トイレの棚、高くね?w
(ほとんど人件費だからなんですが。)
ニッチ棚は奥行きが15センチだということなのでやめにしました。
トイレの棚も自分で後からつけたらいいじゃん、ってことでやめにしました。
カーポートも一緒につけちゃうと予算ギリッギリに追いやってくれるのでやめ
結局最初の状態というNカノたん無駄足!みたいな結果になりました。

zetu031502.jpg










正直スマンカッタ。



あとは…キッチンパネルヤマハのカタログだとオプション扱いになってるけど、
Nカノたんついてるって言ったよね?ホントにお金とらない?

大丈夫ですw 営業によっては料金とるんですが、僕は基本的にお付けさせてもらってます。

*´艸`) ありがとう…!


もう一つ、お風呂なんですが積水ホームテクノさんにしようと思っております。
保温風呂なのと、オサレなのと、フタがついてるのと、フタを壁に引っ掛けられるようになってるのとで
一発で決まりました。
んで、標準装備にランドリーパイプの表記がなかったので
「つ…ついてる?」と聞きましたところ、「ついてますねー」という軽いお返事をいただきました。
よかったよかった。
ほいでもってドアが普通のドア(一般的なドア?)なんですが、
折れ戸にするとオプションになるとか書いてありました。
「オプションですか…?」とたずねてみると「えーと…いや!標準でいけますね♪」
ということなので、折れ戸にしてもらいました。ヒャッホィ♪

そんなこんなで、地盤改良費とその他オプション(吹き抜けに面したホールの壁に
スリットをあける工事とキッチンの蛇口をのびるやつに変更してもらった分)で
¥532000 チーン♪

ちなみに蛇口はなんとかしてもらいました。
ウヘハハハハハ(・∀・)


地盤調査はやっぱり木曜日にやっていたらしいです。
当日は雨だったので穴を見つけることは出来ませんでした。
6つ穴あけて調べた結果、4つはすぐに固い地盤に当たったものの、
残り2つがちょっと不安、ということなので地盤改良で杭を30本打つ事になりました
地盤改良の日を水曜日にしてくれたら見に行けるんだけどなw
もしくは土日…w


CATEGORY [ 5.打ち合わせ ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
# 12★(・∀・)もうモドレーナイ♪
2006/12/10 13:27
はい。
先日契約金100万円振り込んでまいりました。
戻れない感バツグンです★
_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!
変なテンションです。
050125-001.jpg












さて。
詳細図面に移る前の最後の打ち合わせになりました。
前日までにまた思いついた事をメモしてぶちまけてきました。
契約後なので、もうゴネて大きな値引きはしてもらえませんので
チマチマ差額で埋めたり、そこはサービスしてしてぇん。でゴリ押しです。

まず外構からね。
●フェンスの高さはどれぐらい?H800って書いてあるけど、これでいいの?80センチ?
→はい。80センチです。コンクリのブロックが2段フェンスの下にあります。ブロックは一つ20センチです。

●カーポート欲しいんだけど、どれぐらいする?あと、よそで買ってきて外構工事してるときによその業者がきて取り付けても大丈夫?
→見積もりだしてみます。よその業者がきて取り付け工事していただいてかまいませんよ。

●庭に洗濯物干す予定だけど、下が土のままだとなんとなくイヤンな感じ。コンクリでそこだけ埋めるとかどうかなぁ?
→そうですねぇ…。埋めてしまうと後々変更がきかないという点で、土にしておいてあとでパネルをかってみるとか、芝生にしてみるとかしたほうがいいかと思います。

●地盤調査のポイントの数はどれぐらい?
→5ポイントだと思います。建物のかど4つと、その対角線の交わる建物の真ん中に当たるところです。

ふむ。まぁそんなものだろ。
カーポートは新築祝いでつけてよ★
というムリを言ってみようかどうか考え中。ヒドイ。

続きますよ。
●表札(機能門柱?)の種類って選べるの?
→もちろん選んでいただけます。そちらはサンプルですのでw
(・∀・)…あ、ソウナノ。これしかないのかと思った…。

●トイレにねー、棚がほしいのー。超簡単なヤツでいいんだけど。
→えーと一応見積もりだしてみます…。

●あとねー洗濯機の上にも棚がいるかなぁとか思うんだけどー…。でもやっぱ棚より通販とかでよくみる洗濯機の周りを囲うような組み立て式の棚を後でつけようかと思っても作り付けの棚があると困るヨネ。
→そうですねぇ…。後で取り付けるより取り外すほうが大変ですねえ。
(・ω・)じゃぁナシでいいや。ぼちぼち考えよう。

●リビングとか玄関の壁をちょっとへこまして飾り棚できない?
→ニッチ棚のことですか?ちょっとお高くなるかもしれませんが…カタログ持ってきますね。
(カタログを見せてもらう)
(゚Д゚)!こんな立派じゃなくていいんです…!
→では簡単なものでということで見積もりだしてみます。

●玄関に姿見がついてるとうれしいんだけど♪
→えぇと…見積もりだします…。

●ベランダほしいかなーって思ったんだけど、ベランダつけたらいくらかかる?
→そうですねー大体37万ぐらいでしょうか。外に出っ張る形でつけると費用がかかりますが、吹き抜け部分をうめて内側にへこませる形でベランダにすればそれほど費用はかからないかと思います。
(・ω・)えー。じゃぁいらないや。

●吹き抜けやっぱり寒いかな?
→やはりある程度は冷暖房費がかかるかと思われます。
(・ω・)アクリル板でふさぐのはどうだろ!とか思ったけど現実的じゃないよね。

●階段に踊場があったほうが上り下りが安心なんだけど、どうかな?
→安心かと思います。ですが、踊場を設けると階段の踏み幅が若干狭くなります。
(・ω・)ふむ。まぁ検討してください。

●窓の幅って広げられる?やっぱり暗いんじゃないかなぁって思うんだよね。
→広げられますが、二階の窓の幅だけ広げるのは外観がちょっと変な感じになってしまうのと、1階も2階も広げてしまうと、1階の防犯面でやはり不安がでてくるかと思います。ですのでサッシを増やすのが妥当かと。
(・ω・)でもサッシ増やしたらお金かかるんでしょー。
→えーと…では書斎のサッシを一つ移動させるという形で…
(・ω・)しょうがないからそれで。

ってな感じで若干の無理を言いつつも詳細図面へとうつるようです。


はい!
ここでリクさんとこの見積もり詳細~♪

本体工事金額  17600000
オプション工事合計 1340000
(エコキュート、IHクッキングヒーター、収納和室?、照明器具)
値引き  2300000
------------------------------------------------------------------------
計    16640000

宅内給排水工事(浄化槽) 1300000
基礎補強工事  調査結果による
外構造園工事  1170000
------------------------------------------------------------------------
計    2480000

--------------------------------------------------------------------------
合計  20080000

土地代金  16500000

その他諸費用コミで合計 ¥39,200,000
あと、基礎補強工事を5~60マンで見ております。


うむ。
ローンレンジャーの誕生が待ち遠しいですね!
借り入れ3800万円、40年ローンの予定ざます。

ゲッソリ。

68131894.jpg











でもウキウキです。
うっひょひょ♪
やっとリアルにおいついた…!w

CATEGORY [ 5.打ち合わせ ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
| HOME |

忍者ブログ [PR]