忍者ブログ
# [PR]
2024/04/20 09:13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 進まない…。
2007/02/13 16:22

お話が進みませんのことよ!ヽ(#゚Д゚)ノキー!

月曜日の朝8時半から話し合いだ!って向こうが言ってきたのに
急に「都合が悪くなった。」と。
ほほぅ。
もしやこのまま話し合いをしないでずるずる工事開始を延ばすつもりじゃあるまいな。
って今気がついた。


そんなことするつもりなら無視して工事始めちゃうかんね。
ウチは違法な事はしてないんだもんね。
日照権とやらも法律的にはクリアしてるもんね。
日影図とかいうのとってもらったもんね。


でもその図面を出してもらったりするのに
お金かかってんだよ?
どうしてくれんだよ!

114.jpg
















って言いたい事は山ほどあります。
が、そういう人種というのは言ってもムダですし、
理解できる脳みそを持ち合わせていらっしゃらないようなので
今後一切かかわりを断ちたい所存でございます。

とりあえず、一番デメリットの少ない方法としては
隣がお金だして移動させる。ことです。
その次に、
ウチがお金だして移動させる。
そして
無視して(移動せずに)工事を始めて裁判所からちょっと工事をストップさせられ、
お隣になんかお金(慰謝料?)を20万から最大80万ぐらい払う。
最後の手段は
土地を売って違うところに建てる。

だいたい隣が文句言ってきてんだから
しかも相手はお願いする立場なんだから
金ぐらいだせっつの。口出すけど金ださないとか最悪にも程がある。

おまけに40~50センチずらしたところで日当たりなんてかわんねぇっつの。
私らは南側の日の当たる土地=財産をけずってやるんだから
隣に請求する20万ちょいのお金なんてやっすいもんでしょーが!!

と、思うのでゴザイマス。

さらに先住権があるでしょう?とか言ったらしいですよ。
アンタはインディアンかアボリジニーかなにかですかと。
残念ながら日本で先住権を持ってるのはアイヌぐらいだと思います。

担当してくれてるKさんに「こういうことはよくあるんですか?」とたずねたら
500件に1件ぐらいですねー…。お気の毒だと思います…。
って言われちゃいました★
宝くじに当たらずにこういうのに当たってしまう辺り、自分の運のなさを痛感しますw
ていうか東京だとこういう揉め事はまずないそうです。
日なんてあたらなくて当たり前なんだそうで。
そりゃそうだよな。
奈良とか京都とかだと、工事始まってイキナリ怒鳴りこんできたり、
イチャモンつけてくる人のいる確率が高いそうです。
いやぁね…。

とりあえず、月曜日はNカノたんとKさんと作戦会議をしまして、
次の話し合いでの姿勢と話の持っていく方向を決めました。
あぁいうどうしようもない人種なので、とりあえず最初は優しくやわらかく
「お前お金だせよ。そしたら動かしてやるから。な?」って伝えて、
それでもお金は出さない、動かせ、って聞かないなら
裁判所から工事止められちゃう方向で、家は動かしません。
住友不動産にとっては工事が長引くわけで、何の得もないんですけどね。
隣がゴネることで、私らと住友不動産は損しかしてないんですよ。
私らだってその工事が延びてる間分の家賃は払わないといけないわけで。
ったく…。

考えれば考えるほど腹の立つことばかりです。
とりあえずミツバチさんの勧めにしたがって無料の法律相談の日程をチェックしました。
ヽ(#゚Д゚)ノ かかってこいやぁー!

78.jpg

PR

CATEGORY [ チラシの裏 ] COMMENT [ 2 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
# 延長戦…
2007/02/04 20:22

土曜日、カレチがNカノさんと、その上司のKさんと一緒にお隣へ赴きました。
私は土曜日でなんとなく諦めてくれるかな~ってのん気な事思ってたんですが
ぜーんぜんダメでした。
むしろひどくなる一方?w

私たちが折れて、40センチ南側へ動かしたら、15万ほどかかります。
っていう説明をKさんから受けました。もちろん払いたくありませんし、動かしたくありません。
じゃぁ例えばその15万を出してくれるのか(それなら40センチ動かすのも考えなくはない)っていうと、NOなわけです。
でも動かせ、と。

070479ee.jpg













おまけに住友不動産に対しては「説明義務違反だ」とのたまわれたそうです。
なんていうかもう…。
アナタが持つ権利っていうのはアナタの敷地に対してだけでしょうがよ!?って思います。
特別コッチが相手の敷地に入り込んで何か建てるわけでもなく、
100メートルの高層マンション建てるわけでもないんですよ?

NカノさんとKさんが日影図?を作成してくれました。
今確認できている時点では特に違法な事はないそうです。

それでもお隣の文句つけてる人は、親戚に弁護士がいるといって強気の態度です。
ウチの土地などについての資料も確認しようとしてるとの事です。
(第三者が誰でも見れる資料について、ですが。)
もー!うっとーしー!!

1141e78c.jpg













前回ミツバチさんが教えてくださったように、会話を録音しようと思い、
Nカノさんに「録音したいと思うんですが…」って申し出たら
素敵な笑顔で「あ、レコーダーは用意してます!」っていわれました。
あぁ、さすがに手馴れていらっしゃることで…w

まぁなんですか。裁判も辞さないよ、みたいな態度でこられた上に、
NカノさんもKさんも「会社に落ち度があるんじゃん」みたいに言われてちょっと腹を立ててました。
こんなメンドクサイ人がお隣さんになるのはうっとーしいです。
一番うっとうしいのは工事中になにかされたらいやだなーって心配があるって事ですね。
住む事に対しては、たくさん家があって家族があって人がいるんですから
合わない人の1人や2人はいるのが当たり前ですもの。割り切れますよ。
新興住宅地に住んだとしても、みんながみんな仲良しってわけにはいかないようですし。

ていうか、そんな違法性のない相手に裁判しようかって思う弁護士っているんでしょうか?
親戚にそこまで時間割かせるのかな?親戚にそんなにお金払うの?
弁護士ってそんなヒマなの?親戚だからって引き受けるものかなぁ?
色んな疑問が浮かびます。
とりあえず今は着工に向けてウキウキもできず、NカノさんとKさんの調査結果待ちです。

ちなみに私の両親は憤慨しております。
「イチャモンやないか。」と。
えぇ。イチャモンです。
近くにDQN(軽いキチガイ?)がいるのはやっかいですねぇ~。
これからやっかいな人を相手にする術を勉強しなくてはいけませんね(o゚◇゚)♪

ホントこんな感じ。

56229_1.jpg


CATEGORY [ チラシの裏 ] COMMENT [ 3 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
# 近所づきあい?
2007/01/28 21:08

あのねー。
どこにでもケチつけたがりっていう人間はいるわけでして。

私らがお家を建てようとしている、お隣のお家は
結構敷地いっぱいいっぱいに建ててらっしゃいます。
私たちは、南側に庭とリビングの窓をとるために、
北側に寄せて建てる予定です

今までトナリが空き地だったお隣さんはリビングに
とっても明るく日差しが差し込んでいたようです。
もちろん、私たちが家を建ててしまったら光は入ってこなくなります。
それに対して、お隣のおばあさんがケチ?をつけてきました。

おばあさんの気持ちもわかります。
今まで日差しが入っていたものが急に入ってこなくなったら
やっぱりくらーい気分になるでしょうし、日陰は楽しいものではありません。
だけどね。
言い方ってあるじゃない?
あんまりにも自分勝手でけんか腰なものだから、
もう今後の近所付き合いだなんてどーでもイイ!ってな気分になりました。

「これからご近所づきあいしていくのにナンタラカンタラ」
「法律ではなくて人情的にナンタラカンタラ」
「法律はわかるけど、近隣の話し合いでの日照権のナンタラカンタラ」

私たちは法律的にはなにも悪いことしてません。
ちゃんとお隣との境界から60センチあいてます。
4階建てとかアホなものを建てるつもりもありません。
普通の2階建てです。

トナリが空き地だっていう事はつまり、いつか誰かがその土地を買って、
家を建てるんだっていう事は想像できた事じゃないですか。
いやなら自分たちも南側あけて建てたらよかったんじゃない!?
ていうかその空き地も買えばよかったんじゃない!?
って言いたくなりますよ。

なーんにも言ってこなければ、
こっちだって「今までリビングは明るくて暖かかったんだろうにな。申し訳ない。」って
低姿勢にでられるのにな。

結局おばーさんはウチに電話して来いって言ってきたので
カレチが電話してました。
最初はゆっくり話してたのにだんだんカレチがヒートアップしてました。
ご苦労様です。

最終的に、私らはそこまで言われて今後の近所付き合いを楽しくやっていこうとは思えないし、
もうあの話の通じないおばあさんの相手をするのは無理だから、と
Nカノさんに丸投げしてしまいました。
法律でも何でもぶつけてやってください。


しかもこの「電話して来い」ってのは
今日の昼間挨拶と説明に行った数時間後の晩のできごとでございます。

おばあさんとしては、
「HMの営業に文句をつけても取り付く島もないから、まだ若そうな建築主(私ら)に言えば
丸め込めるだろう。」
と、思ったんでしょうね。

おばあちゃん。
おばあちゃんがそのお家建てるとき、たくさんお金出したでしょう?
私らも、今、たくさんお金出そうとしてるの。
どうしてそんなに自分の事しか考えられないの?

って子供に言い聞かせるみたいに言ってやりたかった。
まぁ余計なバトルはしたくないので言いませんが。

やーれやれ。

いやがらせされたらどうしようかな♪(なんか楽しそうだ)


CATEGORY [ チラシの裏 ] COMMENT [ 2 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
# 腎臓大理石
2006/12/19 21:44

変換したら腎臓になりました。
いやな大理石でございますこと…。


さて。今日は素材についてですよ。
私は常にキッチンにいてご飯やお菓子つくりまくりんぐ♪な奥様ではないので
特にキッチンにこだわりはないのですが、
汚れがこびりついちゃうのには辟易しております。
例えばガス栓の裏とか、ガスコンロの奥のタイルだとか、流し台のステンレスの黒ずみとか。
こするのがめんどくさい、こすると腕がだるい、こすってもムダ。
(・∀・)ラヴィ!
って感じですよ。(どんな感じだ。)

なので、「キッチンなんてなんでもいいや」じゃなくて、もうちょい真面目に考えようかと。
モデルハウスでこれがいいなぁ、と思ったキッチンがヤマハでした。
流しと作業台?が人造大理石なんだそうですよ。

それをウチのおかんに言ったら、
「え。ウチ(実家)のも人造大理石やで。」
って言われました。

002.gif













えぇー…モデルハウスで見たのと触り心地が全然違う。
なんていうかこう…こんなにツルツルしてなくてもっとしっとりしてるの…。
50台のオバチャンとピッチピチ10代の女の子の肌のような…。(失礼な)

060605m03.jpg














そう、例えばこんな感じ…。
(んなこたぁない。)



という違和感を覚えて帰ってきました。

カタログをよーーく見ると、違いを発見したのです。
「アクリル系人造大理石」って書いてあるんですよ。奥さん。

Mカドのキッチンはポリエステル系人造大理石
なんじゃこのアクリルだとかポリエステルだとか。
と、思って調べましたさ。


人造大理石とは、合成樹脂に各種無機物を充填して大理石のようにした素材をいいます。
柄のないタイプから、石目調、マーブル調といった見た目が非常に豪華なものまで
種類はさまざまで、水回り製品に採用される場合は、
ワンランク上の高級タイプとして取り扱われることが多くなっています。

人造大理石は樹脂の種類や混入されている無機物の種類や割合によって
さまざまなタイプがありますが、一般的には「アクリル系人造大理石」、
「ポリエステル系人造大理石」の2タイプに分類されます。
また、構造的には一層構造(ソリッドタイプ)と二層構造(ゲルコートタイプ)があります。
一層構造の場合は均質ですので強度や耐熱に優れていますが、
二層構造は表面材のはがれやひび割れの可能性があります。
 
1.アクリル系人造大理石
アクリル樹脂に無機物等を混入させ、加熱、加圧成型したもので、
内部まで均質、無孔質に仕上がるため汚れが染み込まず、黄変や黒ずみのない安定した素材です。
表面が滑らかで手入れがしやすく、また素材自体にねばりがあるため衝撃や熱にも強くなっています。
水回り製品に使われる人造大理石の中では、もっとも優れた性質をもっています。
 
2.ポリエステル系人造大理石
ポリエステル樹脂に無機質等を混入させ、加熱、加圧成型したものです。
アクリル系人造大理石と比較すると、
汚れ落ちが若干劣り、紫外線による黄変、反りを生じることがあります。
また熱に弱く、火にかけていた鍋を直接置いたりすると変色してしまいます。


おぉ。なるほど!
ということでますますヤマハがお気に入りになりました。
実家のはポリエステル系だったみたいです。
確かに時間の経過とともに変色が見られます。
実家ができたときは(10年チョイ前)白っぽかったのに今や黄色っぽいです。
ちなみにカレチの実家の台所もポリエステル系人造大理石だったようです。
こちらも変色が見られました。

断然アクリル系ですね。
ヤマハのいいところはシンクがステンレスじゃないこと!
お湯流したときに、シンクがボゴン!って言うの、いやなのよねーw
あぁーん。ワクワクするぅ~♪
オマケにオール電化にするのでガスの元栓っつーのがなくなるわけですよ。
ほいでもってタイルじゃなくてキッチンパネル!
もうね。
怠け者のリクさんにしたら掃除が楽チンで嬉しすぎます。
ご飯のつくりがいもあるってもんですよ!!



CATEGORY [ チラシの裏 ] COMMENT [ 2 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
# 貴様の態度がきにくわん。
2006/12/10 14:16

先日、Hハウスの営業:クマたんとその上司Nガワさんがきました。
延ばしに延ばしてやっと打ち合わせだったんですが、
やっぱりこう…ピンとこない。

まず、開口一番建物のお話
そこで私はひっかかりました。
建物って土地があって、それから建つものでしょう?
土地の事も一緒にお願いしてるのに、土台になる土地の事から話を進めるのが普通じゃないの?


そのNガワさんが宅建なんたらっていう資格を持ってるから
クマたんのサポートについてるらしいんだけど…。
このNガワ(呼び捨て)が気に入らない。
もう最初会ったときから気に入らない。
偉そうな態度。話のポイントがつかめない会話。自分には落ち度はないという自信。
私はこのタイプの人が苦手です。

で、まぁ、このときにはもうYモトさんに買い付け申し込みしてもらってました。
Nガワさんがこのことに触れてきました。
「えぇーと…今現在、この土地を止められているんですが…この止めてらっしゃるのはカレチ様ですかね?」
カレチ 「そうですよ。」 アッサリ。
「あぁー!なるほど!(他の人ではなくて)よかった!」

…よくねぇよ。土地止めてもらったの3日ぐらい前だよ。
おせぇよ。行動が。
もうリクさんMK5(マジでキレる5秒前。古すぎてしばらく思い出せなかった。)
ほいでよー。
見積もり持ってきたのさ。注目すべきはその中身。特に土地の部分。
ネチネチいじめたくなるぐらいの適当さ。
土地がちょっと複雑で、5筆あり、さらにトナリをMサワホームが所有してたり、
トナリの一部分は市の所有の土地だったり、よう壁が土地の内側に建っていたりと
実際買主には細かい事まで説明しないと普通イラナイっていうような土地なわけですよ。
なのに、そのこと一切伝えてこない。

知らないのかと思った。マジで。
調べてないのかと思った。

んで、その土地はYモトさんが先に持ってきてくれたんだけど、
Nガワさんは自信満々で
「この土地はたぶん、ウチが先に持ってきたと思うんですが…」
カレチ 「いえ。N住宅流通のひとが先に持ってきてました。」
「あ…そうですか…。」
そのテンポの悪さでなぜ自分が先に紹介したって自信もてるのか私には謎です。

さらにNガワさん。
「たぶんこういう申し込み用紙を書かれたと思うんですが、これには何の法的な力もありませんので
いったん保留にしていただいて、ウチから買っていただければ手数料もいただかないこともできますしウンタラカンタラ」
申し込み用紙のぞきこんでみた。
Yモトさんが持ってきたものに比べてはるかに適当な紙。
なんだかなぁ。
Yモトさんの用意した紙はこちらの住所、名前など書く欄はもちろんのこと、
どれぐらいの金額を融資で借りるか、職業はなんなのか、勤め先はドコなのか、歳はいくつなのか、とか
売主さんに対して「こういう身分の人ですから安心ですよ」っていう情報提示があったわけです。
売主さんだって個人で持ってる土地を売るんですから、
身元不明の人に売るのは不安ですよね。
そういう買主だけじゃなく、売主に対しても誠実でいるその姿勢が私たちは気に入っていました。
が。
Nガワさんの持ってきた紙は住所と名前とハンコだけでした。
…なんだかなぁ。
そして確かにその紙には法的な効力はありません。それはYモトさんも言ってました。
でも、よっぽどの事がない限り、やーめたって言わないでくださいって言われました。
売主さんの精神的な負担になりますから、って。
それは私たちにもよくわかるからギリギリまでその紙、書かなかったのに、
「法的効力はないからとりあえず保留にして」ってその態度が気に入らない。

オマケにウチで買うと得ですよ!手数料もいりません!とかなんとかいうんですが、
一向に大事な土地の情報は口から出てきません。
あまりに腹が立った私はついに言っちゃいました。
「そんなに熱心にすすめてくださるなら、どうして土地の詳しい情報を教えてくれないんですか?
5筆に分かれてるのも知ってたんでしょう?お隣がMサワさんが持ってるって知ってるんでしょう?
そういう大事な事を私たちに伝えないのはなぜなんですか?」

彼らの言い分
「5筆に分かれていることについては、1筆にしてから引き渡すつもりでしたのでわざわざ報告しなくてもいいかというこちらの勝手な判断でした。」
ほほぅ。
勝手すぎるな。
で、Nガワさんがフォロー?しました。
「なにぶんクマたんは新人で、カレチ様がお客様第一号でして、一生懸命やっているのは見ておったんですが私も別の仕事がありまして、なかなか目がいきとどきませんでした。」
と。
ふぅん。
クマたんが宅建なんたら持ってないから自分の免許をクマたんに貸す、という形で
今回私らのプランに参加しました
ってさっき私らに説明したよねぇ?
その免許を貸すってのがよくわからんけども、それって違法じゃないのん?
あと、そういう関わり方してるなら、自分は別の仕事してたからクマたんが報告してるかしてないか知りませんでしたぁ。ってのはダメなんじゃねー?


もう不信感ばっかりがつのってしまってますますここでは頼めないと思いました。


ということで昨日、こちらの展示場に断りを入れに行きました。
カレチはオトナなので丸く収まるように、
「オマエんとこダサいしNガワが信用ならねんだよ。」とは言わず、
「やはり地震が来たときの事も考えて、ツーバイのほうがいいかと思いましたし、
お願いしようと思っているところの外観がとても気に入ったので、申し訳ないですが
お断りさせていただこうと思います。クマたんには本当によくしてもらいましたし、
クマたんにお願いしたら現場に足しげく通ってくれるでしょうし、いいものが建つと思うんですが、
先ほどあげました2点で別のメーカーさんにお願いする事にしました。申し訳ないです。」
って言いましたさ。
おぉ。なんてオトナな断り方なんだ。と私は思ったわけです。
まぁ当然といえば当然なんですがw

とーころが食い下がる食い下がる。
Nガワさんではない別の上司がでてきて言うには
ウチはツーバイと在来を組み合わせた構造の建築物でしてウンタラカンタラ
外観はもっと洋風にもできますしウンタラカンタラ
S林業さんですとか、Dワハウスさんですと下請けの大工がよくないけどウチなら大丈夫ウンタラカンタラ
ですってよ。

うるせぇぇぇぇ!!
てめぇんとこはもう用済みだっつってんだよ!!

gekitotz.jpg















って思ったり思わなかったり。
なにより一番大事な「信頼関係」がダメだったんだよ!!

kotowaru.jpg












って言ってやりたいな~と思いながら上の空で話を聞きました。

janken5.jpg















クマたんはホントに熱心にやってくれたんですが、
どうも上司たちがクマたんが悪い!ってなってるようで…。
やっぱ正直に言えばよかったかな。
上司の態度が悪いのと上司に不信感を抱いたってのとよその会社の悪口いっても
おたくの評価はあがりませんよって。

まぁ強引にお話終わらせてNカノさんとの打ち合わせに行ったわけですが。

なんていうか、別れたい相手に「別れよう」っていってんのに
どこまでも食い下がってきて、しまいには「もう正直キモイ」って言わないと
わかってもらえないような苦い思い出が脳裏をチラリとよぎりました。

引き際が肝心ですネ。


CATEGORY [ チラシの裏 ] COMMENT [ 2 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]