忍者ブログ
# [PR]
2024/04/19 20:22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 25★足場
2007/05/08 17:08
昨日、足場を組んでました。
バイト終わってからチャリンコでフーフーいいながら行ってきました。
(どんだけ体力ないのかと。)

足場を組んでたのは若いお兄ちゃん2人組みでした。
どうやら床作ってた会社とはまた別のようです。


昨日は足場を見に行ったのではなく、
上棟時に柱にくっつけてもらうお札を持っていきました。
つまり足場のお兄ちゃんたちには特に関係のない物です…。


で、お札はカレチの両親が神社に行ってもらってきてくれたんですが、
本当は地鎮祭の前に全部そろえなきゃいけなかったようです。
お札計6枚(東西南北の柱と中心としばらく立てとくやつ)と土をもらいました。

その土を地鎮祭のときに家の四隅の土に埋めるか混ぜるかしなきゃいかんかったらしい…。
が、昨日行ったら足場の下にビニールシート敷いてある…。
まぜらんねぇよwww

おまけに足場組んでるから奥までいけなーい。
外側は雨で土がぬかるんでるし機材おいてあるからとおれなーい。
ので、お兄ちゃんに撒いてよって頼んでるのに
「土?塩でしょー?多分塩だと思うんで~。」って足場の上のほうからゴリ押されました。

e001b6cc.jpg












orz
おもっきし袋に土って文字が見えますがね…。これ塩なんでしょうかね…。
まぁどのみちシートがあるから撒けないなーと思ったし、とりあえず渡しておきました。

さらに昨日しておいてほしかったのが、上棟時まで土地のすみっこに立てておく札です。
竹を上のほうだけちょっと割って、そこに挟んで
工事の邪魔にならないところに立てておいてくださいって
カトちゃん(現場の担当さん)に伝えてあったのが、お兄ちゃんたちにも伝わってたようで
「あ、お札は僕がやっときますー」って元気な返事がありました。


が。


今日行ってみたらお札は立ってませんでした。
トイレの横の保安ボックス?にちゃんと入ってました。

問題はですね。
お札が立ってなかったことじゃないです。
大工さんにお任せってことで足場の人には責任がないのかもしれないですし。

問題はですね。
その保安ボックス、鍵がついてないってことです。
誰でも開けれるじゃねぇかよ!と。
普段はヘルメットとか消火器しか入ってないから鍵かかってなくてもいいだろうけど
今は札入ってるだろうがよ!?
ってちょっと思っちゃった★

というわけで
今日カレチが帰ってきたらカトちゃんに電話です。
やれやれ…。


今日は誰もいなかったのでコソコソ入って写真とって帰ってきました。
玄関が思ったより階段いっぱいで大丈夫かな?

9716e60f.jpg












それにしても今日は暑いなぁ(´ω`)
PR

CATEGORY [ 6.家(外側) ] COMMENT [ 4 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<26★はーーやーーいーー | HOME | 24★床が…。>>
コメント
ついにここまできましたね!
これから、どんどん出来上がっていきますね。
僕は、土とか、何ももらってきてないです。
地鎮祭のとき、すでに盛ってありました。
お札も、地鎮祭のときの1枚だけ。
気合いたりないですか?
【2007/05/09 09:10
WEBLINK [ URL ] NAME [ ☆ジョン太郎☆ #9b397cf035 ] EDIT
>ジョン様
ものすごい急ピッチに思えるんですが、
担当さんいわく
「すごく早く作業が終わるなぁって思う部分と、ちっとも進まないなぁって思う部分とあると思いますw」
だそうです。
基礎から足場までは早く感じるんでしょうねw
でもきっと上棟からはいつまでたっても足場はくっついてるし、ほこりよけはついてるしで「進まない」って思っちゃうんでしょうね~。

お札とかは神社によって違うんじゃないでしょうか?
私なんてカレチのお母様にとってきてもらうという非常に気合のたりない結果になっておりますよw
【2007/05/09 15:20
WEBLINK [ ] NAME [ リク #99d182f041 ] EDIT
ウチで現場で鍵を掛けてたのはフェンスと玄関ドアだけでしたね。
まあどちらも私の侵入を食い止める事は出来ませんでしたが(´,_ゝ`)プッ
工事は上棟までは速いですよ!
逆にボード貼りの辺りは遅~く感じます。
でも完成しちゃうとあっという間だったな・・・って感じw
【2007/05/10 09:38
WEBLINK [ URL ] NAME [ WoodBook #92db50aea0 ] EDIT
>ウブさん
なんかこう、外観がめまぐるしく変化するから「は、早い!連邦のモビルスーツは化け物か!?」ってなるんでしょうね~ww
今日はものすごい強風の中作業してらっしゃいました…。
本気でご苦労様、って感謝しました…w
早くできないかな♪楽しみだわぁ~~♪
【2007/05/10 15:16
WEBLINK [ ] NAME [ リク #99d182ef39 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]