忍者ブログ
# [PR]
2017/10/19 08:51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 2★意外に時間がかかる…
2006/11/29 17:34

さて。
ハウスメーカーめぐりをする事になったわけなんですが、
まず住宅展示場がどこにあるのかを調べるところからスタートです。
(これで家についてなにも考えていなかったことがわかりますねw)

調べてみましたら
どうも近所に1軒(軒なのかな?)、あとは若干遠いところに2~3軒、見つかりました。
まずは近いところに行くのが普通なんでしょうけど…。
カレチの実家に遊びに行く途中に見つけたのでそこにふらりと入ってみました。
(THE★行き当たりばったり)


そこで4つのハウスメーカーの展示住宅?に入りました。
家を買うつもりで展示場に行ったのは初めてです。
そこで思いました。
アンケート、激メンドクサイ。今度から自分の個人情報をコピーして
印刷して何枚か持ち歩いておいて、展示場に入ったら渡すってのはどうだろう…。
どう?いい考えだと思ったんだけどw

んでまぁ、最初に入ったのがHベルハウス
屋上に象がいたから。(そんな理由?)
もしくは車を止めたところに一番近かったから。

アンジャッシュの片方に似たお兄さんが営業さんでした。
そこそこにこやかにお話してくれまして、
土地から探している事も伝えました。
Hベルは不動産屋と提携しているようなので
希望する土地を伝えて探してもらうようにお願いしました。
アンジャッシュに勧められるまま、次週の週末に開催される
Hハウスのお家見学会に参加の申し込みをしました。




次に入ったのがI工務店
なんかぎょろ目の松崎しげるが出てきてお話してくれました。
一生懸命窓のサッシについてお話してくれましたが、
まだ土地すら決まってない私たちには無意味に思われました。
しかも「土地まだなんですよ~。ハウスメーカーさんで一緒に探せたらいいなと思って。」
ってカレチが言ったら、あっさりお話終わっちゃいました。
帰り際に「これ、カタログですんでよかったら見てください。」って渡されて終わり。
なんとなく
「土地見つけてからまた来てね。」って印象を受けました。
ここのメーカーはネットでもあまり悪い噂は聞かないのでちょっと期待してただけに
ガッカリしたのと、実際色んな家を見始めると、なんていうか…
ここのお家は「昭和の香りの残る家」(←外観ですが。)な感じ。

はっきり言うと、ダサイ。

とりあえず候補からはさくっと外れました。



そして次がS不動産
先の2つのメーカーでも、カレチは同僚さんの買った土地について触れたんですが、
土地を探すにあたって、その土地の情報も見ておきますのでどの辺りか教えていただけますか?
って聞いてくれたのはここだけでした。
落ち着いた営業さんで、私もカレチも気に入りました。
希望の土地と、120坪の土地を地図でこの辺り?とかって示してから、
Hベルハウスの見学会の後、土地の情報についてお話しましょうってことで予定を決めて
展示場を後にしました。


最後にHハウス。(Hベルとは違うところ。)
これが…。
青い(若い?)営業さんに当たりました。
やる気だけはみなぎっている事がひしひしと伝わってきます。
土地も一緒に探していると伝えたところ、なんかちょっと歳のいったオジサンが登場しました。
こちらのオジサンは土地の担当だそうです。
ちょっとこのオジサンが上から目線なのが気に入らなかったんですが、
営業さんのやる気空回りと足して2で割るとちょうどよさそうです。
こちらにも希望する土地を伝えてお話を終わりました。


Hベルに入ったのが午後イチだったのに
Hハウスが終わったのが6時半。
ものすごい時間がかかりました。I工務店は30分ぐらいでしたがw


土地を探してることとか、どこがいいとか、予算はまだよくわからない、とか
そういう話をしたり、営業さんの話を聞くのは主にカレチの仕事だったので
私はとなりでボーっとしたりパンフレット見てたり、
疑問に思った事だけ質問したりと結構楽チンでした。イヒヒ。

思えば結婚式のときもカレチがそういう交渉とかお話とか全部してくれて、
私は「コレがしたい。アレはいらない。」って言うだけだったな…w
見方によっては私、鬼嫁に見えたんだろう…。
文句言うだけの嫁と一生懸命交渉する旦那。
(∩゚д゚) 違うのに!!


まぁいいや。


んでまぁ、HベルS不動産Hハウスにウチの電話&FAX番号を伝え、
なんか情報あったら連絡ください。と、言っておきました。

後日、S不動産からFAXがきたのにインク切れで結局直接会って聞く事になったのはナイショ…。

驚いたのはHハウス。
直接家にやってきました。
しかもご飯時。
(ちょっとは時間考えなさいよ…。)

全部玄関口でカレチが対応。
私はご飯作ってるか食べてるかどっちかw
鬼嫁の本領発揮みたいに見えるじゃないの!ww

Hハウスは情報持ってくるのが、S不動産よりワンテンポ遅いものの、
こういう条件もしくはこういう理由なのでよくないと思います、って正直にレポートしてくれるので
ちょっと評価はいいです。

でももうちょっと来る時間考えてネ。



そんなこんなで、電話も玄関口も全部カレチが対応してくれてます。
私がとりあえず聞いておいてカレチに伝えるよりは確実だし、
私が女だからと言う事でナメられるよりはいいかな、と思っております。
いやまぁ、女だからってナメることはしないでしょうけどもw
ナメてくるようなメーカーとは契約したくないですしねぇ。

そういうのはめんどくさがらずにしてくれるので
カレチスキーなリクさんでした。
(家の建築に関係ないノロケ…。)

PR

CATEGORY [ 1.HMをめぐる ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
<<3★見学会へ | HOME | 1★(゚Д゚≡゚д゚)!?>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]