忍者ブログ
# [PR]
2017/10/19 08:50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 1★(゚Д゚≡゚д゚)!?
2006/11/29 16:13

ある日の事でした。
カレチの同僚の先生が土地を買ってお家を建てたそうです。

それにちょびっと触発されたカレチ。
もともと家を買おうっていう話はしていたものの、
詳しい話なんて一切してなかった私たちに突然考える機会がやってまいりました。


「土地みにいかへん?」

(゚Д゚≡゚д゚)!? 何の話!?


みたいな。


「120坪もあるらしいで!」
「えぇー…高いんちゃうの?めっちゃ広いやん…。」
「それがそうでもないみたい。とりあえず見に行こう!」

ぐだぐだ言ってても仕方ないので見に行く事に。


またその場所が超田んぼの中ww
あの、田んぼしかないんですがwww


見るだけ見て、昼ごはんを食べながら相談。
できればカレチの実家の近くがいいかなって言ってたので
カレチママに土地の広告出てないか見ておいて~。ってメール。
(まぁないわけなんですが。)

あと、そのカレチの同僚さんにどれぐらいのお値段なのか聞いてもらい、
最寄の駅までどれぐらい距離があるのかも聞いてみる。
原付があればそんなに困らない程度ではあるものの、
スーパーがない(近々できる予定らしい)。
駅から徒歩ではちょっとキツイ。でもバスがない。


さらに、後日わかった事なのですが
120坪あっても、その土地が「市街化調整区域」にあるので、30坪ぐらいの建物しか建てられない。
という、なんともしがたい土地だった事がわかりました。
6つの区画を売り出していたうち、2つをカレチの同僚さんが買っているので
そこに建てたらご近所づきあいは楽チンだというのはメリットです。

でも120坪ねぇ…。

最初は120坪ってスゴイな!!ウッヒョー!
とか思ったわけですが、落ち着いてくると「固定資産税はどうなるんだよ!」とか
その「市街化調整区域」のこととかが問題になってくるわけです。

ということで、とりあえずその土地は横に置いておいて、
土地を探そうか、という事に相成りました。



で。
私は、「土地を探す=地元の不動産屋に行く」だと思っていたんですが、
…違うのね。
いや、それでも別にいいみたいです。いい人には。(お金がたくさんある人には?w)

先に土地だけ手に入れちゃうと、思ってた家の形は建てられなかったり、
土地にばっかりお金がかかっちゃって、家にお金がかけられなくなったりで
ちょびちょび問題がでてくるようです。


カレチママの「まずハウスメーカーさんとこ行って土地も一緒に見てもらうといい」っていう助言から
ハウスメーカーめぐりをすることとなりました。

ハウスメーカーと、不動産屋が提携してるところだと
土地と家とを一緒に考える事ができるのがメリットだそうです。

アーハン。(外人調)なるほど。
ってことでハウスメーカーがいっぱい集まってるところ…
そう。
住宅展示場へと赴くカレチとリクさんでした。

PR

CATEGORY [ 1.HMをめぐる ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
<<2★意外に時間がかかる… | HOME |
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |

忍者ブログ [PR]