忍者ブログ
# [PR]
2017/05/30 20:04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 27★上棟打ち合わせ
2007/05/13 22:57
今日は上棟打ち合わせでした!
珍しく天気がよかったので驚きですw
私もカレチもNカノたんもいたんですがカンカンに晴れてました。
いいことです。
が。
蚊がチラホラ飛んでまして、おデコと首をかまれました。
チキショウ!
お前らに喰わせる血はネェ!


ということで、玄関にひさしの骨組みができあがって、
窓がついてました。

9b838075.jpg












うむ…。早い…。
オバチャンにはついていけないスピードでお家が出来てイクヨ…。

あとは防蟻薬が塗ってありました。
↓下半分の赤いところが塗ってあるところ。

c830c19f.jpg















さて、約束の時間より早めについて(張り切りすぎた)チョロチョロしてましたら
カトちゃんとNカノたんが到着。
まずはカトちゃんに木が割れてるけど大丈夫なの?とか
スキマがあるけど、いいの?コレ。とかの確認です。

652266d7.jpg












こういうのとか。

d7597510.jpg












こういうの。
こっちは柱の下のちっこい木が割れてしまってるんですね。
でも建物を支える柱ではなくて、柱の側面に打ち付けてある木と床との間のちっこい木なので
建物の強度には問題ないそうですよ。
その側面の木に壁(ボード)を打ち付けていくから割れてても大丈夫だし、
どうしてもコイツらはちっこいから割れてしまうんだそうです。
( ´_ゝ`)フーン
って感じです…w

だって建物に関しては私たちは超ド素人なんだもの!
「でも割れてるのが気分的にちょっとイヤンな感じでしたら、直すことも出来ます。」
とか言うなら四の五の言わずに直してよ。って言いたくなりましたw
割れてるよりは割れてないほうがイイワヨネー。


ほいで、ドアがどう開くか、電気の位置はこのへん、スイッチはここ、コンセントはこの位置
って主に電気関係の配置を確認しました。

コンセントの位置をちょっと変更したりスイッチの位置を変更したり
ダイニングの電気の場所を延々悩んでみたりしました。
…ダイニングの電気をペンダントにしたんですよねぇ…。
カレチの友達が家を建てたときに、電気で失敗した。って教えてくれたので
さんざん悩んで決めました。
だってねぇ。
テーブルと電気の位置がおかしかったら泣ける…!


とりあえず無事に決まり、6月までに決めておかなくてはいけないのが
・テレビはアンテナにするのかケーブルにするのか。
ですね。
アンテナにするなら壁だか屋根だかにアンテナを取り付けるための金具をつけなきゃ
電気屋さんがアンテナつけるのいやがっちゃうんだって。
壁に穴開けたりする工事を電気屋さんがしたくないって断られるケースが最近ポツポツあるそうです。


あとはまぁ、初めて2階に上がりました。

78bd47f3.jpg













吹き抜け部分からリビングを覗いてみました。
うむ。
開放感バツグン。

思ったよりも家の中が明るかったので満足です。
風も結構通るようです。

来週は結構めまぐるしく工事が進むようなので
できるだけ毎日通おうと思ってます。
このまま順調に行くと梅雨入りする前に外装がなんとか終わりそう、とのことなので
何事もなく順調に進んでほしいと願っております。
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ あぁん、楽しみぃぃ。

PR

CATEGORY [ 6.家(外側) ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
<<28★つっ…ついに! | HOME | 26★はーーやーーいーー>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]