忍者ブログ
# [PR]
2024/03/29 00:22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 11★(・∀・)イイ!
2006/12/07 19:13

さて。
ローンのお話は一回置いておきます。
審査が通るかどうかをチェックしてもらっているので、
結果が出てからもうすこし詳しくいきましょう。

建築ブログを見ていて、具体的なお値段がでているところをあまり見かけなかったので
ここではちょいと具体的に書こうかな、なんて思ってます。
予定です。
予定は未定★


えーと。
そうそう。自己資金が100万ほど減ったわけです。
それでもイケマスヨってことでしたので
(まぁ滅多なことじゃムリですねぇ。って言わなさそうですがw)
私もカレチもイケイケです。(死語)

ということで、お互いの両親に報告&説明。
ちょっと土地が特殊なこと、それをどうやってクリアにするか、
どこまでを売主どこまでをこちらが負担するか、をキッチリ決めた事も伝えて安心してもらいました。
なんだか土地が分かれてるんです。
気持ちよく一筆ならいいんですが、チマチマ分かれているのです。
(土地の単位って筆なんですねぇ。)
分かれているからって特に問題があるわけではないのですが、
固定資産税なんかに関する書類が束になってやってくるそうです…。
保管する場所あるかしら。

そして建物の詳しい説明。
図面を両親の前で広げて説明してるカレチ。
「営業さんやな!w」 *´艸`) ププッ

んでまぁ、ウチの両親もカレチの両親も気にしてたのが
J-URBANの特徴としてハメ殺しの窓を多用している、という事があります。
プチfixとかいう窓。
(いや、開く窓にもできるんだけども。)
その窓で光を取り入れて、開くようにしたら風も入りますよ、と。
こういうものです。
確かに…私は明るいお家が好きです。ちょっと暗いかもって心配です。
でもカレチは大きい窓で苦労したので、窓に執着がありません。
むしろ小さい窓だと人が入れないので防犯にはサイコー!って思ってるらしいです。

今すんでるアパートは窓がでかいから気にいったんですが…。

後はでかい窓をいっぱいつけるんならJ-URBANである必要がなくなる…。
外観が特徴的なのにどんどん普通の家になってしまうじゃないか!
と。
なるほど。そこは私も納得です。


もう一つ、ウチの親に相当言われたのが吹き抜け
吹き抜けがあると開放感はあります。が。
冬は部屋があったまらない夏は部屋が涼しくならない

masin7.jpg















うーん。困ったな。
私は寒いのいやだから、そういえば寒いよね!閉じよう!って思ったんですが
カレチは寒いの気にしないから開けとくの!ってなったわけです。
…うーん。アクリル板でふさぐ…?w
そんなお金の余裕はないので…どうしよう…。
実際お金を払うのはカレチですし、今の設計段階で家のポイントになっているのが吹き抜けなので
安易に「うるへー吹き抜けなんて埋めちまえ!」とはいえないのです。

うーんうーん。
悩んでいるとピンポーン♪と、NカノさんとYモトさんが来ちゃいました。

とりあえず土地の事は決定です。
Yモトさんの解説の元、買い付けお願いネって書類を書く。
その書類は「買い付けの交渉です」っていう意味しかなくて、別にやめることだってできるんだけど、
土地を持っているのが会社ではなく、個人(しかも今回、おじいちゃん)なので
できる限り、やむを得ない事情でない限り、「やーめた」っていうのはナシにしてください。
って言われました。
そりゃそうだ。私もカレチもそれには納得しましたし、今更他のところってのもなぁ…なので
問題なし。おじいちゃん相手に頑張って値切ってください。
頼りにしてるよ!お年寄りキラーの異名を持つYモっちゃん!


よし。Yモっちゃんはこれでいい。
次はNカノたんだ。かかってこい。

ていうかまぁ私らの考えた変更点をまず聞いてくれ。
1.やっぱり暗いような気がする。窓を増やせないものか。
2.大きい窓は防犯ガラスにするって言ったけど、シャッターも気になるの。
3.
前回の見積もりに食器棚入れてないんだけど、入れてもらえない?ウフ♪
4.吹き抜けどうしようか迷ってるの。
5.階段折り返しのところを三角に切ってあるけど、できたらフラットなほうがいいの。
6.
洗面所のドアは引き戸がいいの。
7.あと最初はブチ抜いとこうって予定してた子供部屋予定の壁はもう入れといてください♪
こんな感じです。
もう言いたい放題です。

うちのとーちゃんが言ってました。
「むこうだって限界がある。それはわかるな?でもこっちだってお金が有り余ってるわけじゃない。
ポンポン家が買えるわけじゃないな。ていうことは、できるだけ相手にコッチに近づいてもらうのがベストやな。
どんなに頑張ってくれはっても限界はある。でもどこが限界かはこっちにはわからへん。
じゃぁまず自分の希望を全部言いなさい。ぜーんぶ希望を伝えたら、相手はそれはムリです、
それぐらいなら大丈夫です。って言うから。だけどむこうかって商売やねんから、
利益上げたいな。そこはもう上手い事交渉せなあかんねんで。」

とーちゃんが実家を建てたとき、ムリ言いまくったら営業さんが
「勘弁してくださいよぉ~…僕これ上司に報告したら殺されますよ~。って言ったの。
とーちゃんの返事。
「おぉー。俺のために死んでくれ~。それで俺は生き延びられるから!」
鬼…!

きっと営業さんは
20050220191441.jpg











こんな感じになったんだろう…。


まぁそんなこんなで
(・∀・) ワカッタヨ!
ってことでムリ言いまくってみた。
でも最初に思いつくだけ言っておいたので上7点が残りの希望、ということになりました。


この7つ、なんとかシテシテ(o゚◇゚)言うのはタダ!とばかりにお願いするリクさんとカレチ。
Nカノたんがいうには
「前回の打ち合わせ時に契約をしていただけるということで、あのお値引きにさせていただいたんです。
これからまた値引きとなると…ぶっちゃけ、僕がお客様に言われていたのに報告するのを忘れた、という処理になるんです。
そうなるとこれだけの数の要望はちょっと正直しんどいかと…。」

と。
(・∀・)デスヨネー あれ。Nカノさん、最近忘れっぽくなったなんてことない?ねぇ、ない?

上司に電話するNカノたん。

「わかりました!なんとかしましょう。」


_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!


言ってみるもんだ。
1.やっぱり暗いような気がする。窓を増やせないものか。
窓を増やしていただくのはできます。が、サッシが増えるとサッシの分のお値段が増えます。
→うむ。苦しゅうない。増やしたサッシの分、負担してくれ。
2.大きい窓は防犯ガラスにするって言ったけど、シャッターも気になるの。
シャッターと台所の窓に格子をつけましょう。その代わり、カーテンを削るというのはどうでしょう。
→ふむ。カーテンは今使っているのを使うとして…レール自分でつけるのめんどくさいんだよぅ。
(・ω・)お客様でご用意していただければこちらで取り付けは無料でさせていただきます。
じゃそれで!
3.前回の見積もりに食器棚入れてないんだけど、入れてもらえない?ウフ♪
→グフ…それはちょっとキツイです。食器棚2~30万なので…。
→えぇー。吊戸棚イラナイからその差額でなんとか…ネッ★
(ノД`) グスン…つ、吊戸棚を背面に移動させて下半分だけの食器棚をお付けする形ならなんとか…。
→よし!ソレデイイヨ!
4.吹き抜けどうしようか迷ってるの
→埋めても開けておいても(お値段は)あまり変わらないのでゆっくり考えて決めてもらって大丈夫です。
→そ、そうか。じゃぁちょっと2人で話し合います…。
5.階段折り返しのところを三角に切ってあるけど、できたらフラットなほうがいいの。
→もちろん踊り場のあるほうが安全ですが、そうすると階段の踏幅が狭くなったり、急になったりします。
→む…。それも困る。どうしたらいい?
(・ω・)どちらとも言えませんのでちょっと比較できるようなモデルハウスを探しておきます。
6.洗面所のドアは引き戸がいいの。
→(ノД`) うぅ…させていただきます。
→(*´艸`) Nカノたん大好き!
7.あと最初はブチ抜いとこうって予定してた子供部屋予定の壁はもう入れといてください♪
→了解です。
→お願いします。

iinokai.jpg











という感じ。ほぼ条件飲んでもらいましたね。
キッチンをヤマハに決めてるんですが、どうもヤマハのキッチンは標準でシャワーヘッドがない。
そこまではもうホントに勘弁してください(ノД`) ってなってたので
じゃぁ勘弁してあげよう、ということになりました。(偉そうなw)
あんまりNカノたん泣かしても可哀相なのでこのへんで印籠…じゃなかったハンコを出すカレチ。
なんかいっぱいポチポチ押しました。
普通の認印だったけどいいのかしらw

でもまだ思いついちゃったんだよね。
次回交渉しますか…ヒヒヒヒ(悪魔)

ちなみに思いついちゃった内容。
1.表札ってかわいいのに変えれるの?
2.トイレに棚って作れる?
3.洗濯機の上に棚ってできる?
4.リビングとかに壁ちょっとへこまして飾り棚みたいのが欲しいな♪

きっとNカノたんはいい加減にしてぇぇ。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン って思うんだろう。
でもほら!
言うのはタダだからさ!
ムリならムリでなんとかするじゃん!
ってことで、一応希望として伝えてみようかと思う。

値引き交渉はここからがスタートですよ…。ヒッヒッヒ。


ちなみに現在のお見積もり。
土地と建物、外構、オール電化工事、浄化槽工事等コミで3950万!

PR

CATEGORY [ 3.見積もりをもらう ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<12★(・∀・)もうモドレーナイ♪ | HOME | 10★よーくかんがえよー♪>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]